スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【考察】最近の甲虫装機

■構築の変化
☆メインデッキ
「ヴェーラー」→2枚採用が多かったですがメタの移行で3枚の採用が増えています。
「グルフ」→2枚採用が殆どでしたが先行ダムドの採用率の低下から3枚の採用が増えてきています。また先行ダンセルグルフで先行でクリムゾンシャドーを立てることにかなり有利になります。
「カーD」→3枚必須です。いかに早くキーカードを手札に持ってくるかが重要ですね。理想としては2、3枚セットしてから効果を使いたいですね。
「ダムド」→出せれば強いカードですが出せずにコストとして処理されるのが殆どだと思います。除去は足りてますし、終盤に引いたときの絶望感が凄いです。採用率はゴーズに取られて落ちています。
「ゴーズ」→ラヴァルや聖刻などのワンキルが横行してるのでそれの対策です。サイドに入れるかメイン投入は自分の好みになりますね。
「サイクロン」→2枚が多かったですが最近は3枚が多いです。ヒロビ、ラギアと当たったらきついですからメイン3枚安定です。
「操作」→言うまでもなく、ミラーの際最強です。メインの採用が上がっています。
「リビデ」→以前は3枚安定でしたがミラーの際弱いのと、スペースの問題から1、2枚の採用が増えています。
「連鎖除外」→虫、聖刻が多いのでメインから採用される事が増えています。
「デモンズチェーン」→メタの移行により採用率が激減しています。罠なので先行兎を止められないので弱いです。

☆エクストラ
「蟻」→採用率が落ちています。あまり出す事はないですし、他のカードに変えたほうが良いです。ストリークバウンサーやトレミス、カタストル等が筆頭でしょうか。
「スタッグ」→最初は叩かれていましたが先行シャドーなどされたときの突破口となります。忘れがちですが、裏側モンスも吸収できます。

☆サイド
「ゴーズ」→ワンキル防止
「自立行動ユニット」→ミラーの際強いですね。微妙ですが採用率は上がっています。
「ブラホ」→大量展開や返しができないデッキに対して強いです。
「聖バリ」聖刻、ラギア相手に強いですね。
「マイクラ」→ラヴァルはこれ1枚で死にます。

スポンサーサイト
プロフィール

暇人

Author:暇人
最近モンハン3Gやってる(`・ω・´)
このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。