

【考察】最近の甲虫装機

■構築の変化
☆メインデッキ
「ヴェーラー」→2枚採用が多かったですがメタの移行で3枚の採用が増えています。
「グルフ」→2枚採用が殆どでしたが先行ダムドの採用率の低下から3枚の採用が増えてきています。また先行ダンセルグルフで先行でクリムゾンシャドーを立てることにかなり有利になります。
「カーD」→3枚必須です。いかに早くキーカードを手札に持ってくるかが重要ですね。理想としては2、3枚セットしてから効果を使いたいですね。
「ダムド」→出せれば強いカードですが出せずにコストとして処理されるのが殆どだと思います。除去は足りてますし、終盤に引いたときの絶望感が凄いです。採用率はゴーズに取られて落ちています。
「ゴーズ」→ラヴァルや聖刻などのワンキルが横行してるのでそれの対策です。サイドに入れるかメイン投入は自分の好みになりますね。
「サイクロン」→2枚が多かったですが最近は3枚が多いです。ヒロビ、ラギアと当たったらきついですからメイン3枚安定です。
「操作」→言うまでもなく、ミラーの際最強です。メインの採用が上がっています。
「リビデ」→以前は3枚安定でしたがミラーの際弱いのと、スペースの問題から1、2枚の採用が増えています。
「連鎖除外」→虫、聖刻が多いのでメインから採用される事が増えています。
「デモンズチェーン」→メタの移行により採用率が激減しています。罠なので先行兎を止められないので弱いです。

☆エクストラ
「蟻」→採用率が落ちています。あまり出す事はないですし、他のカードに変えたほうが良いです。ストリークバウンサーやトレミス、カタストル等が筆頭でしょうか。
「スタッグ」→最初は叩かれていましたが先行シャドーなどされたときの突破口となります。忘れがちですが、裏側モンスも吸収できます。

☆サイド
「ゴーズ」→ワンキル防止
「自立行動ユニット」→ミラーの際強いですね。微妙ですが採用率は上がっています。
「ブラホ」→大量展開や返しができないデッキに対して強いです。
「聖バリ」聖刻、ラギア相手に強いですね。
「マイクラ」→ラヴァルはこれ1枚で死にます。


Yu-Gi-Oh! World Championship 2012 国内一次予選

前回は忙しくて参加すら出来なかったので今年は選考会を狙おうかと思います。

※3/9更新

3/4:マッチ6本/6勝(優勝)
3/7:マッチ4本/3勝/1分(ベスト4)

計:10マッチ/9勝/1分/勝率100%

セール情報

わくわくワンダーさんが開店10周年大セールを行っています。
レジェンダリーコレクション2が1047円だったり
ターボパック7が300円だったりします。
これはかなり安いのではないでしょうか?
とりあえず自分はターボパックを9パックぽちっときましたwwww
ちらほら売り切れてきてるので欲しい方は早めに注文されて下さい。


開店10周年大セール

【速報】禁止・制限カードリスト【確定ソース】

確定ソースが出ました。
ソース画像

【暫定】禁止・制限カードリスト

まだ確定ソースが出ていない為確実ではないですが、遊戯王のフラゲで有名な◆pshOIaGXj0CA氏による情報なのでかなり信憑性が高いと思われます。
以下暫定リスト


禁止
氷結界の龍 トリシューラ
グローアップ・バルブ
スポーア
ダスト・シュート

制限
TG ストライカー
神秘の代行者 アース

準制限
マシュマロン
ライトロード・サモナー ルミナス
緊急テレポート
紫炎の狼煙
レベル制限B地区
激流葬
血の代償 ←追加
Reborn Tengu

制限解除
リビングデッドの呼び声




以上となります。しかしこのような書き込みをされているので、まだ表に出ていない情報があるかと思います。
797:◆pshOIaGXj0CA 2012/02/15(水) 18:26:41.97 ID:M2Jz+ojrO
一応言っとくと袋とじの中を全部見たわけじゃないから
もしかしたら今書いたやつは一部をピックアップしたやつで
他のページにも改訂を書いているって可能性もあるけど少なくとも今書いているやつは間違いないはず




もしこれで確定なら代行弱体化は仕方ないとして、甲虫装機とカオスライロを使ってる自分にとっては嬉しい改訂ですwwwwww
あと、虫ノータッチの上にリビデ解除とか予想の斜め上過ぎるwwwwww虫の強化に拍車をかけるだけじゃんwwwwwwww


追記
hideの部屋さんでの更新も確認致しました。
既に判明している部分につきましては、ほぼ100%確定だと思われます。
プロフィール

Author:暇人
最近モンハン3Gやってる(`・ω・´)
このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
